制作・活動実績

ハローウッズ

バラバラなデザイン・ナビゲーション・URLに統一感を

ツインリンクもてぎ内の森の体験レジャー施設「ハローウッズ」の紹介サイト。

これまでのハローウッズのサイトはすでに長く運用しているサイトのため、ページ数は1000ページ近くあるにも関わらず、ナビゲーションがバラバラで統一感がなく、回遊しにくい構造でした。さらにこれまで運用に関わったプロダクションも思い思いにフォルダを作っていたため、HTMLのURLは問題がなくても使用している画像やCSSは同じ内容なのに違うものを参照していてミスの起こりやすい構造をしていました。

そこで1ページごとに使用している画像やCSSを整理し、影響範囲を確認しながら2つのテンプレートの落とし込みました。このようにすることでヘッダーやサイドカラムに変更が起こっても柔軟に対応しやすくなり、デザイン・ナビゲーション・URLに統一感を持たせてリニューアルすることができました。

リニューアル後は担当者の方も積極的に何年も更新されていなかったページを見て、誤字脱字を積極的に指摘するようになり、よりユーザーに伝わりやすいサイトにしていくことができました。

公開
2011/03/01
制作範囲
  • デザイン
  • コーディング
Director
@cafekenta

とりあえず繋がっておく

柴田 大樹

Facebook

都内で働くフリーランスWebデザイナー。
4年間Web担当者として、対法人向けECサイトやアフィリエイトサービスのデザインと運用を兼任。2009年からキュープラス株式会社でWebデザイナーとして働き、2013年に独立。

内容をもう少し聞いてみる