制作・活動実績

シエナ・ウインド・オーケストラ

ファンとシエナの距離を近づけるためのWebサイト

題名のない音楽会などでおなじみのシエナ・ウインド・オーケストラの団体サイト。
コンサート会場へ足を運ぶと「音楽を気楽に聴けるようなポップな曲も演奏する」、「公演最後には『星条旗を永遠なれ』を楽器を持ってきている聴衆も混ざってステージで演奏をする」といった距離感の近さを感じさせる試みがあり、それをサイトにも反映させるべくデザインのリニューアルを行いました。

公開
2012/08/01
制作範囲
  • デザイン
  • コーディング
  • MovableTypeカスタマイズ
Director
@cafekenta

シエナをもっと身近に感じさせるようなデザインリニューアル

これまでのシエナ・ウインド・オーケストラのサイトでは高級感を前に出した、バーのラウンジのイメージでした。しかし、シエナ・ウインド・オーケストラでは掲示版・FacebookやTwitterなどでファンと積極的にコミュニケーションしています。ここからファンにとってのイメージはバーラウンジのようなカッコよさではなく、ポップさを前に出したデザインを提案しました。

それに伴い全体の配色も見直し、ベージュから派生した色の比率を落とし、全体をすっきりと素朴な印象に。しかしそのままだとポップ感が出なくなるので、新たに少し彩度を押さえたオレンジを採用することで解決しました。高級感を演出していた蔦模様なども排除し、代わりに円や角丸を使い親しみやすさを演出しています。

とりあえず繋がっておく

柴田 大樹

Facebook

都内で働くフリーランスWebデザイナー。
4年間Web担当者として、対法人向けECサイトやアフィリエイトサービスのデザインと運用を兼任。2009年からキュープラス株式会社でWebデザイナーとして働き、2013年に独立。

内容をもう少し聞いてみる